アズイのブログ

今はまだオフレポしか載せてませんが、いずれレートの使用構築も載せていきたいと思います!

初めてのオフ大会 ~矢上祭ひよポケダブル大会~

 初めてのオフ大会、初めてのオフレポ

 大会参加締切日まで行くかどうか悩んでいたが部活がギリギリまであったので、断念。(大会当日は自分の学校の文化祭もあった)しかし、大会前日に「参加者をまだまだ募集してる」といえすたでー氏がツイートしてるのを見てたでー氏に会ってみたいという気持ちもあり、無計画のまま夜のテンションで参加希望を出してしまう。

 そんなわけで当日、部活が11:30に終わる。文化祭ではしゃいでる男女を尻目に(リア充は爆発してください)、急いで着替えて最寄駅まで全力ダッシュ。(文化祭サボってオフ大会行くとかポケクラの鑑)最寄り駅から日吉駅まで1時間で着くことがわかっていた。走った分の汗以外に冷や汗が出ているのがわかった。一応少し遅れるかもというリプをひよポケに送っておいた。この時点でガラケーの充電が切れる、ホント使えないガラケーである。日吉駅に12:36分ぐらいに着く。もちろん全力ダッシュ、最後の上り坂本当にしんどかった、慶應生いつもあれ登ってるのか。12:42教室着、遅れてすいませんm(_ _)m

 教室につくとすでにポケクラらしき人が20人以上いた。自分は最後の方であったみたいです。みんな連れで一緒になってフレ戦やスマブラをしていて、自分はというとぼっちである。「自分ともフレ戦してくれませんか~?」なんて言う勇気もなければ、そもそもコミュ力がない。その間、チョコさんといえすたでーさんを探してみたが、誰が誰なんてわかるはずもなかった。そんな感じで20分間沈黙しているとようやく主催者さんがマイクで説明を始めた、ぼっちは辛いよ(>_<)

 予選は3ブロックに分かれて総当たり戦。ブロック分けのカードを引く列に並んでいると前の方で奇声を上げている人がいた。(この人が後に戦う5700さんだとはこの時知る由もなかった)自分が引いたのは雷ブロック、チョコさんやtofuさんと同じブロックである。

さて、初めてのオフ大会の幕開けである。

まず前にいたDaysさんと勝負

結果:4-0で勝ち。

相手の鬼火を避けるという神プレイ、ギルガルドが同族相手に先制攻撃、相手の絶対零度を2回も避けるという意識の高さを見せつけ勝利。Daysさん申し訳ない。

次に斜め前にいたくるりんさんと勝負

結果:0ー1で負け。

3ターン目で両守るしてしまったのが敗因。相手のモロバレルの使い方が非常に強かった。俺が使うと弱いのに…

となりに居たチョコさんと勝負。チョコさんお会い出来て光栄です。

結果:0-2で負け。

このパーティー知ってる!と思ったが悟られないように知らない風を装ったがそれでもうまく立ちまわれて勝てなかった。ゲンガーにやりたい放題させられていた。あとからbv見てみたがプレミばっかりしているのに気づかされた。チョコさんやっぱり強い。

4回戦は音和さんと。

結果:0ー3で負け。

自分の嫌いなポケモンがいた。ロトムがいわなだれで二連怯みをする、おい……

音和さん曰く『無限の可能性』らしい。なにそれめちゃくちゃ強いんですけど……

続いてマーボーさん。

結果:1ー0で勝ち。

ギルガルドが刺さる刺さる。本人も「ギルガルド重っ!」読みはかなりあたっていた。さらにミトムがドロポンをあて急所も当てる、意識高い。最後は聖なる炎をかわして(かわさなくても耐えたと思うが)シャドボで突破。

次にぴったんさん。

結果:2-1で勝ち。

1ターン目、ガルドが無償突破される。負けたかと思ったが、ガブのなだれでボルトが怯み(ボルトは最速が強い気がした)次のターンめぜ氷をミリ耐えする。さすが主人公、かっこよかった。さらにファイアローが相手のいわなだれをかわし、勝ち確。またしても運ガチ。

最後にtofuさんとの勝負

結果:1-0で勝ち。

勝因は自分のギルガルドが相手の低火力抜群技で弱点保険を上手く利用できたことだと思う。が、自分の池沼プレイにより形勢逆転されてしまう。最後は噴火ドランがミトムより遅いと思わせるのに成功しなんとか勝ち。(ホントは負けてた)tofuさんも勝てたと嘆いていた。

予選結果:4勝3敗 残ポケ数8 2位で予選抜け(勝数がおなじだった、まーぼーさんとピッタンさんには直接対決で勝ったため)

ここまでの試合を見ると運が良かったのがほとんど(^_^;)危ない試合ばかり。3時をすぎたあたりでようやく昼飯を食べる、この時間もぼっちなのは変わらない。

決勝トーナメントが始まる、

1回戦タルトさんとの勝負、

結果:1-0で勝ち

初手はあきらかにだし負け。色違いリザードンかっこいい。こちらの戦術としては相手2体の体力を削っておき後ろからでるアローで場を制圧していく感じ。最後はギルガルドどリザyが対面したがタイミングよく晴れが終わって、熱風を確定2圏内におさめ、返しの弱保シャドボで落す。ベスト4進出、自分でも驚く程運がいい。

2回戦わいぽんさんとの勝負

結果:0-2で負け

初手は完璧にこちらが勝ってた。ただ次のターンのヒードランの大文字を読み間違えてガルーラが突破される。相手も一度怯みがあり読みもかなりあたっていた。敗因は自分の体力満タンミトムがドランの大文字+相手ミトムの10万で死ぬとは思っていなかったという誤算から。最後のターンで一気に逆転されてしまった。てか一度も大文字外さないドランとか意識高すぎでしょwそのドランください()噴火覚えてるし…

3位決定戦5700さんとの勝負、(あ…さっき奇声あげてた人だ)

結果:2ー0で勝ち

ツイキャスで流すと聞かされめちゃくちゃ緊張した。初手の相手の行動は読めていたが、安牌を切れたかったので相手の思惑どうりになってしまった。クレセリアがゴツメの可能性を完璧に忘れガルーラで殴ってしまったのは会場にいるみんなからも池沼だと思われたに違いない。読みはかなりあたっていた。戦い方は変わらず、最初に場を荒らし、後ろから出てくるアローで場を制圧する。最後にこだわりスカーフでこだわってるランドロス対ワイガギルガルド+ガブが残り勝ち確を得れた。

決勝は身内戦だったがそれはそれで盛り上がった。マーボーさん優勝オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!自分も大学入ったらポケサー入りたいなー。初めての大会で3位と言う成績を得られ、すごく良い経験値を稼ぐことができた。景品のクリアファイルは大事に使わせてもらいます。

 そのあとは流れ解散となり、みな連れの人と最後にフレ戦をしたおしゃべりをしたり…自分はというと首尾一貫してぼっちである。これではまずいので、最後にいえすたでーさんに挨拶をしに行くことにした。

「いえすたでーさん、自分今度のたでオフに参加する予定なので、その時はまたよろしくお願いします!」ちゃんと言えたか不安である。するといえすたでー氏が今日の大会のお祝いの言葉と共にTwitterやってるかと聞かれる。「やってます!いつもTwitter拝見してます!」というと、なんとその場でフォロバしてくれた!ありがとうございます!今日は色々と嬉しいことだらけだ、コミュ症なのに頑張った!俺、返りに自分のご褒美としてアイス買って帰った。

と、ここまで長々と自分の文章力の欠片もないオフレポを見ていただきありがとうございます!次はたでオフ!楽しみに待ってます!あと、もしオフ大会に初めて行くという方がいましたら、誰かと一緒に行った方がいいですよw一人ぼっちは辛いですw

 

それではそろそろキーボードを叩くのをやめ、ここら辺で締めくくろうと思います。

次のたでオフまでにコミュ力にも努力値を振っておきたいです笑。それでは!