アズイのブログ

今はまだオフレポしか載せてませんが、いずれレートの使用構築も載せていきたいと思います!

【トリプル】第3回たでオフ大会 オフレポと構築紹介

・第3回たでオフレポ

八月二日、日曜日、東大島文化センターにてトリプルバトル最大級のオフ大会であるたでオフが開催された。元々僕は一日から五日まで部活の合宿があったため、参加することが出来なかったのですが、急きょ合宿に行けない予定が入り二日がフリーとなり、たでオフ参加を決意する(決してさぼったとかではないです笑)
しかしたでオフに行けるとわかってからパーティーを考えて練り直すじかんはほとんどなく、当日の朝までレートに潜ってました←
当日の朝レートに潜ると、低レート外人に三連続で当たり、三連敗する。もういや(前にもこんなことあったような)
東大島駅に8時15分につき、会場が開く9時までマックで朝食をとる。そこで今回使用するカポエラー努力値を振って時間を潰す。一人ぼっちはとても寂しく、誰か来てくれないかとTwitterで「朝マックなう」とツイートする。すると、ものの5分もしないうちに、SOSに気づいてくれたと思われる人がめちゃくちゃニヤニヤしながら現れる。こちらから声をかけてみたところ、TwitterとLINEでよく絡むさぼーさんであるとわかった。さぼーさん、きてくれてありがとうございます!(*'∀'人)*
その後昼食を買い揃え、2人で会場入りをする。途中同じ建物内にかわいい女の子が2人いて、たでオフメンバーかと思って追っていたら、全く関係ない人達でした。残念。そしてここで悲劇が襲う。エレベーター内で手が滑りDSを落としてしまう!カセットが抜け、先程まで育成していたカポエラーが消えてしまう!急いでやり直し、大会が始まる前5分前にようやくカポエラー完成。大会開始5分前にパーティーが完成させた人はこれまででも僕ひとりなのではないかと思う。会場にはもう既にほとんどの人たちが集まっていました。第2回たでオフで見た顔もチラホラ。

会場についてからしばらくすると、遅れてきたみるきゃんことココアさんがやってくる。今回はこの3人で行動を共にした。(ぼっちにならなくて本当に良かった)その後、参加費とネームプレート、グループ分け用のポケカを取りに来るようにいえすたでーさんから指示される。ネームプレートにはにしくんSPさん作のガルーラファイアロードーブルの嫌われ三銃士がかっこよく描かれていた。ポケカは無タイプのエアームド(どうでもいいがエアームドポケカだとノーマルタイプなのね)
一通りメンバーがそろったところで自己紹介が始まる。今回のオフ参加者は全部で54人。皆さんの面白い冗談や勝利宣言、聞いていて楽しかったですw自分はドーブルに親を殺されたことを伝えて、自己紹介を終える。

さて、前置きが長くなりました(いつものこと)。第3回たでオフスタートです!

今回使用したパーティーはこちら!


サザンドラ@こだわりスカーフ
ギルガルド@いのちのたま
リザードン@メガ石Y
ニンフィア@こだわりメガネ
カポエラー@脱出ボタン
ファイアロー@青空プレート

1回戦:ココアさん 1-0で勝ち 〇
カポエラーファイアローカメックスゴチルゼルニンフィアヒードラン

いきなり身内との戦い。ゴチルゼルを見てトリックルームをはらせないように立ち回りをしていたが、終盤にはられ、リザードン一匹まで追い詰められてしまう。守るを使いなんとかトリルターンを稼いだが、ラストターンにカメックスにしおふきを当てられ負けかと思ったが体力を11残し、次のターンにソーラービームを当て勝利。一試合目からハラハラすぎる戦いでした。

2回戦:ミゲルさん 0-3で負け ✕
ラグラージボルトロストゲキッスズルズキン・ゲンガー・ナットレイ

ボルトロスで雨を降らせてくることは読めていたが、ナットレイが初手でステロをまいてくるのは予想できなかった。リザードンファイアローにとがった石が刺さる刺さるwww

3回戦:あおいえみーさん 2-0で勝ち 〇
ニョロトノ・ルンパッパ・ゲンガー・ギルガルドランドロス霊・ラッキー

えみーさんとは、今までオフ大会、レート、フレ戦で合計6回ほど当たったが、未だに勝ててない。今日こそはと意気込み勝負に挑む。
ランドロスの岩石封じをリザードンがリアル襷、ニンフィアギルガルドのラスカノを乱数耐えしたのが勝負の分かれ目。あとでダメージ計算してみたところ、どれも50%ほどの乱数なのでこちらが運良かった。えみーさんもとても悔しがってた。そしてついにえみーさんに初勝利をおさめることができた( *˙ω˙*)و グッ!

4回戦:タクティさん 2-0で勝ち 〇
ドーブルテラキオンギルガルドクロバットマニューラリザードン

ついに現れた、にっくきドーブル
初手の配陣は自分から見て左から
クロバットドーブルマニューラ 相手
VS
ファイアローカポエラーサザンドラ 自分

クロバットのよこどり、ファイアローのよこどり、マニューラカポエラー猫騙し、脱出ボタン発動ニンフィアバック、スカーフサザンドラの挑発がドーブルに決まる、ドーブルは挑発でダークホールが出せない。
ちゃんとドーブルをメタれていたので良かった。
バトル中1度もドーブルにダクホをさせなかったのは大きい。終盤にファイアローが追い風をまき、テラキオンの上からリザードンがソラビをぶち込み勝利。

5回戦:ちゅーいさん 3-0で勝ち 〇
カポエラーカメックスニンフィアファイアロータブンネ・プリン(Lv.2)
勝因はちゅーいさんの不注意によるもの(ちゅーいさんだけに)
最速カポエラーミラーに勝ち、また、ちゅーいさんは二ターン目に時間切れとなり、タブンネからハイパーボイスが繰り出される(よわかった)
大事な技は左上に置いておきましょう。トリルはられていたら負けていたかもしれない。

6回戦:ローグさん 3-0で勝ち 〇
ヒードランガルーラマリルリモロバレルクレセリアランドロス

初手にギルガルドヒードランの熱風を技「かわす」でかわす。ローグさんはムーブをうまく利用してくると思ったので、ヒードランランドロスが横に並んだ際は、慎重に技選択をしていった。最終的に岩雪崩でこだわったランドロスが残り、こちらはギルガルドがワイガを繰り返し、降参をもらい勝ち。熱風当たっていたら負けていたかもしれない。

これにて、予選無ブロックは終了。5-1で、予選1位通過を果たす!やったね!

午後から決勝トーナメントが始まるため、それまでに昼飯を食し、ブラブラと色々な人の戦いを見物していった。ゆちなさんとフレ戦をしたり、Twitterで知り合ったアイテムさんともお話をちょこっとしたり、ユアンさんやゆきちさんの試合を観戦していた。
後ろの方ではゴリラマルチ(ヒヒダルマを使用するパーティー)や五世代シュータートリプルなど開催されて、大いに盛り上がっていた。

そして、ついに決勝トーナメントが始まる。
1回戦の相手はカンザキさん!オフ大会準優勝経験のある強者である。

1回戦:カンザキさん 6-0で勝ち 〇
ドーブルファイアローニョロトノカメックスゴウカザルニンフィア

初手の対面は自分から見て左から
ファイアロードーブルニョロトノ 相手
VS
ファイアローカポエラーサザンドラ 自分

サザンドラのスカーフ挑発により、またしてもドーブルのダクホを防ぐことに成功。その後味方のニョロトノの波乗りに巻き込まれ死亡。(そういう作戦だと思われる)初手に大きなアドバンテージを取れたと思える。しかし、簡単には勝たせてくれず、相手のファイアローに追い風を許してしまう。こちらは、サザンガルドリザニンフという相性補完に優れた並びを利用し、相手が攻めてくるターンにサイクルを回し、致命傷を受けないように立ち回り、こちらもファイアローで追い風をして、相手の追い風が切れると共に形成逆転。大会で1番パーティーを使いこなせたと思える試合だった。

2回戦:みろうさん 0-1で負け ✕
ルンパッパ・ゴチルゼルニョロトノクレッフィクチートニンフィア

試合開始前から放たれる強者の余裕。前回の噴火杯オフで優勝経験があり、その時の構築と同じであった。雨パに対してはリザードンを初手選出するはずが、何を考えたか、ファイアローギルガルドサザンドラの並びで行ってしまう。ファイアローでルンパッパを縛れてると思ったが、バコウの実を持っており、返しの熱湯により逆にメタられていた。初手にファイアローを失ってしまったのは大きい。サイクルを回して有利対面を作っていくのがこの構築の強みだと思っていたが、ゴチルゼルの存在により回すことができなかった。その後ゴチルゼルトリックルームを許し、トリル下でニンフィアの瞑想され、絶望的状況を作ってしまう。瞑想を積まれると突破できるポケモンファイアローしかおらず、そのファイアローも初手に返り討ちにあっている。構築の調整や立ち回り、すべてにおいて負けていたと感じる。
みろうさんはその後決勝まで勝ち進み、2位という結果に終わっている。
ちなみに前回の大会も自分は準優勝者のジョンさんに負けている。

今回のオフ大会は決勝トーナメント2回戦敗退で終わった。その後三位決定戦と決勝戦をスクリーンで観戦。三位決定戦には矢上祭でも3決で戦った5700さん(中学生)がいた。また戦ってみたいと思った。

優勝したやみなべさん、おめでとうございます!!ミロカロス(NNせいそビッチ)の100%やけど熱湯は会場を盛り上げていました!

片付けを終え、いえすたでーさんが景品を授与して、流れ解散。僕達3人は二次会には参加せず、駅前のジョナサンで夕飯を食べに行った。

ジョナサンにて事件が発生する。
店員「いらっしゃいませ、何名様ですか?」
僕「3名です」
店員「予約するために名前を伺ってもよろしいですか?」
僕「あっ、〇〇(名字)です」←いつもの癖で言ってしまう
さぼーさん「ん?」
僕「あ・・・・」

おそるべしジョナサンの罠
皆さんもレストランに行く時はくれぐれも本名がバレないように注意しましょう()

・構築紹介
ここからは構築紹介となります。

リザードン@メガ石Y
性格:ひかえめ
特性:もうか→ひでり
技:火炎放射、ソーラービーム、めざめるパワー地、守る
ステータス:V-x-V-U-U-V
メガ前 161-81-130-143-105-144
メガ後 161-99-130-198-135-144

ようきメガガルーラの捨て身タックル確定耐え調整
いじっぱりAぶっぱランドロスの岩雪崩高乱数耐え調整
Sは最速カメックス抜き
パーティーの軸として採用、トリプルのメガ枠はリザードンが1番使い慣れている。ワイガで防がれる熱風よりも単体ダメージがでかい火炎放射、水に刺さるソラビ、ヒードランに対抗できるめざ地を採用。

サザンドラ@こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
技:あくのはどうりゅうのはどう、大地の力、挑発
ステータス:167-99-110-194-111-150
CSぶっぱ残りH、対ドーブル枠の一匹、トリプルはスカーフドーブルと襷ドーブルがほとんどをしめているため、ドーブルより早いスカーフ持ちの存在は必要であると考え、スカーフサザンドラに挑発を採用。オフ大会でも十分な活躍を見せた。また、対角にも届く波動系は便利な技。大地の力はヒードラン意識。雨にも強いドラゴン枠として採用。パーティー全体で100族より速いのがファイアローしかいなかったため、スカーフを持たせたもう一つの理由。

ギルガルド@いのちのたま
性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
技:シャドーボールラスターカノン、ワイドガード、キングシールド
ステータス:
盾モード 167-63-170-93-179-89
矛モード 167-153-70-203-79-89
矛モードCぶっぱ珠ギルガルドのシャドボ耐え調整
Sは追い風下100族抜き調整。
サザンガルドの並びをトリプルでも使ってみたかった。優秀な相性補完から、ゴーストの一貫性を取りやすいトリプルバトルで有利に立ち回る戦術を考えていた。
Sは準速にしていいと思う場面が多々あった。

ニンフィア@こだわりメガネ
性格:ひかえめ
特性:フェアリースキン
技:ハイパーボイスムーンフォースシャドーボール、めざめるパワー地
ステータス:191-65-92-166-150-96
追い風下最速ゲッコウガ抜き
耐久厚めに振ったニンフィア
リザードンニンフィアの並びで見れる範囲が広い。
ムンフォはワイガ警戒の際に使う。

カポエラー@脱出ボタン
性格:ようき
特性:いかく
技:猫騙し、インファイト、フェイント、ワイドガード
ステータス:126-147-115-36-130-134
ASぶっぱ残りH。威嚇枠。トリプルの便利屋。
ミラー意識で最速なのと、準速ヒードランより上からインファイトをうつため。技構成はメジャーなカポエラーヒードランに少し思い構築のためヒードランより先に行動できるSを確保。

ファイアロー@青空プレート
性格:ようき
特性:はやてのつばさ
技:ブレイブバード、おいかぜ、ファスガ、よこどり
ステータス:154-133-91-78-89-195
ASぶっぱ残りH。H偶数ファイアロー()、ステロで痛い目にあう(笑)初手に出す場合はおいかぜで場を整えたりする。終盤にはブレバで相手のポケモンを縛っていく。


戦い方は、サザンガルドリザニンフのような相性補完のいいポケモンたちでサイクルを回していき、ファイアローが追い風などをして場を整え、一貫性の高い高火力技で落としていく。ファイアローギルガルドニンフィアヒードラン辛いため、ほか3体は対抗できるすべを所持しているようにした。
オフ大会前日にこの並びを考えついたが、実はガブリアスサザンドラに変わった以外、第2回たでオフ使用構築と調整を除けば変わってないことがわかった。成長してないわけではなく、行き着いた先がこの並びであったという。まだまだ改良の余地があると思うので、これからもじっくり煮詰めていきたい。


と、ここまで自分の文章構成能力皆無のオフレポを読んで下さり、本当にありがとうございます!*1ァリガガトォ!次回はちゃんとレートで使用した構築をもっと詳しく載せたいと思っています!
ただ、高3の夏を迎えた今、色々と忙しい時期ではあるので、レートにもぐれるのはずっと先になるかもしれません。その時は結果を残してまたここで、報告したいと思います。それでは、そろそろキーボードを叩くのを止め、締めくくりたいと思います。

オフ大会楽しいので、是非参加してみてください。それでは|・x・)ノシ